コラム

2017年9月19日

結果のわからない いばらの道をともに歩く

この介護の仕事は本当に奥が深く、やればやる程その深さを感じます。

それもそのはずです。私たちが関わっているのはお客様の「生活」であり「人生」です。

しかも、人生の集大成である高齢期に関わらせて頂いています。

 

ご自身の毎日を振り返ってみてください。晴れの日もあれば雨の日もあります。嬉しい日、悲しい日、落ち込んだ日、何をやってもうまくいかない日もあります。

その日によって考えが変わることもあれば、もう何もやる気が起きないこともある。その日によって想いも様々です。

 

私たちはそんな色々な気持ちをくみ取りながら、その方に関わっていく必要があると思います。

一回のことでその人の考えを決めつけてはいけない。ましてや非難したり決めつけてもいけません。

とある相談援助の研修を受けた際、講師の方がこんなことを言いました。

「介護の仕事は結果のわからないいばらの道を一緒に歩むこと」。

まさしくそうだなと思いました。

 

奥の深いこの仕事。これからも一人でも多くの方の生活を応援できればと思います。

コラム一覧へ戻る

ケアプラン、在宅介護、家事代行、産前産後のケア・サポートなどのご相談やご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。

電話による相談・お問い合わせ

03-5767-5215
受付時間 9:00~18:00(日祝休)

番号のお間違えがないようにお願いします。

メールによるお問い合わせ
資料請求
お問い合わせフォーム

必要項目を入力の上、送信してください。

株式会社カラーズ
株式会社カラーズ
〒143-0015
東京都大田区大森西6-2-2
STビル1階
ページの先頭へ戻る