お知らせ

2023年2月13日

おおた介護予防応援評価事業でカラーズが関わったチームの取り組みが表彰されました(2023年2月3日)

おおた介護予防応援評価事業でカラーズが関わったチームの取り組みが表彰されました。

大田区では、介護サービス事業者と利用者の方の自立に向けた取組を評価・表彰することで、介護予防に対する取組意欲の向上を図る他、優秀な取組事例の普及啓発により、大田区全体の介護サービスの質の向上を図るため「おおた介護予防応援事業」を実施しております。

この度、第2期おおた介護予防応援評価事業にカラーズが関わったチームの取り組みがエントリーされ、特に優秀な取り組みとして表彰されました。

 

その事例を紹介いたします。

【タイトル】

本人らしさを大切に。ペースを合わせた支援によるQOL(生活の質)の向上

 

【事業所チーム】

・地域包括支援センター南馬込

・健遊館富久湯 通所介護

・カラーズ 訪問介護

 

【取り組み内容】

利用者の自宅の片付けと入浴習慣の確立が課題となった取り組み。

訪問介護では思い入れのある絵を飾るなど、ご本人の気持ちに寄り添った提案や、片付ける範囲を決めることで利用者の意欲向上を促した。

通所介護では、自宅での入浴を想定し、時間がかかってもあえて手伝うことはせず、見守りや次の行動を促す声かけを繰り返し行うことで行動が徐々にスムーズになった。

介入前は玄関先から入ることも難しい部屋の状況だったが、徐々に片付けていき維持できるようになり、居室や台所が使えるようになった。

生活リズムが改善され、要介護から要支援になった。

カラーズでは本件に限らず、利用者様のお気持ちに寄り添いながら、ご本人の自立に向けた働きかけを行っております。

お知らせ一覧へ戻る

ケアプラン、在宅介護、家事代行、産前産後のケア・サポートなどのご相談やご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。

電話による相談・お問い合わせ

代表 03-5767-5215

各部署のお問い合わせ先はこちらから

番号のお間違えがないようにお願いします。

メールによるお問い合わせ
資料請求
お問い合わせフォーム

必要項目を入力の上、送信してください。

ページの先頭へ戻る