訪問介護・定期巡回・夜間介護

訪問介護とは?

いつまでも住み慣れた家で自分らしく暮らしたい
― そんな想いをお持ちの方に、在宅生活のサポートをさせていただきます。

当社スタッフの合言葉は、「その人の生きてこられた人生、価値観、個性を大切に、自分の親や大切な人にお勧めしたい介護を提供する」ということ。

「品質」と「まごころ」を大切に、介護が必要になっても住み慣れた家で暮らし続けたいと願うお客様に高品質なサービスのご提供を心がけています。

カラーズでは介護保険法に基づき、国家資格をもつホームヘルパーが利用者のご自宅または施設においてケアプランに基づいて「身体介護」「生活援助」をご提供してまいります。

画像:訪問介護とは?

サービス内容

身体介護

  • 食事介助
  • 清拭・入浴・身体整容
  • 排泄介助
  • 口腔ケア
  • 体位変換
  • 更衣介助
  • 移乗・移動介助
  • 外出介助
  • 起床・就寝介助
  • 服薬介助
  • 自立支援のための見守り的援助
画像:身体介護

生活援助

  • 買い物・薬の受け取り
  • 調理
  • 掃除
  • 洗濯
  • 寝具等の整理
  • 衣服の整理、被服の補修
画像:生活援助

※定期巡回、夜間介護では提供できないサービス内容もございます。

介護保険で提供できないこと

本人の援助に該当しないもの
家族等のための洗濯・調理・買い物・布団干し、主として利用者が使用する居室以外の掃除、来客の応接(お茶の手配等)、自家用車の洗車 等

日常生活の援助に該当しないもの
庭の草むしり、花木の水やり、犬の散歩等ペットの世話、家具等の移動、大掃除、窓のガラス磨き、室内外家屋の修理、正月料理等の特別な調理、酒・タバコ等嗜好品の買い物  等

ご本人が外出中の場合
本人が外出している場合にはサービスを提供することはできません

定期巡回・随時対応型訪問介護看護とは?

訪問介護と訪問看護が連携しながら「定期巡回」「訪問看護」「随時対応」「随時訪問」を必要に応じて組み合わせて行うサービスです。お客様がご自宅で24時間、安心して生活できるよう支援します。
利用料金は一カ月ごとの定額制(包括報酬制)となります。

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

サービス内容(定期巡回・随時対応型訪問介護看護)

  • 定期巡回サービス
    訪問介護員が定期的にお客様宅を巡回し、必要な介護サービス(食事・排泄・入浴などの身体介護、安否確認など)を行います。必要に応じて一日に複数回訪問します。
  • 訪問看護サービス
    医師の指示に基づき、訪問看護師がお客様宅を訪問して必要な看護サービスを提供します。
  • 随時対応サービス
    お客様・家族からの要請を受け、専門職のオペレーターが24時間365日相談に対応し、必要なサービスの手配を行います。
  • 随時訪問サービス
    オペレーターからの要請を受けて介護職員が訪問し、安否確認や緊急対応を行います。

夜間対応型訪問介護とは?

夜間の「定期巡回」と要請に応じて訪問する「随時対応」を組み合わせた介護サービスです。18時から8時の間でサービスを行い、夜間にお客様やご家族が安心してご自宅で過ごせるよう支援します。
利用料金は、定額のオペレーター利用料に一回ごとの利用料を加えた金額となります。

夜間対応型訪問介護

サービス内容(夜間対応型訪問介護)

  • 定期巡回サービス
    訪問介護員が夜間(18~8時)定期的にお客様宅を巡回し、必要な介護サービス(食事・排泄・入浴などの身体介護、安否確認など)を行います。
  • 随時訪問サービス
    夜間に急に具合が悪くなった場合、転倒し自力で起き上がれなくなってしまった場合などの緊急時に、お客様やご家族からの通報をオペレーターが受け、必要に応じて訪問介護員が訪問対応や救急車の手配などを行います。

サービスの特長

ご自分らしい生活をサポートさせていただきます

お客様がご自宅で自分らしく生活するための、日常生活上のお手伝いをさせて頂きます。 介護保険に基づき、ホームヘルパーが「身体介護」「生活援助」のサービス をご提供します。


サービス品質へのこだわり

ケアマネジャーのケアプランに基づき、お客様のご要望に沿ったホームヘルプサービスをご提供します。一人ひとりにカスタマイズした「訪問介護計画」を作成。 責任者が定期的に訪問してケアの評価・見直しをはかります。


「技術」「まごころ」両方持った有資格者のみがサービス提供

ヘルパーの仕事は、資格を持っていれば誰でもできるわけではありません。 介護に関する「技術」とお客様に対する「まごころ」の両方がなければ、質の高いサービスを提供することは難しいと私たちは考えています。 カラーズでは厳しい採用基準と毎月の研修制度で、ヘルパーの育成を図っております。


プライバシー保護を徹底しています

全くの他人であるヘルパーをご自宅に入れて頂くサービスだから、プライバシーの保護を徹底しています。
ヘルパーと守秘義務契約はもちろん、お客様の個人情報を一切持ち出せないように様々な取り組みをしています。


気持ちよくサービスを受けていただけるよう、
衛生面に配慮しています

ヘルパーは1日に複数のお客様宅を訪問し、お仕事をさせて頂いております。 お宅からお宅へ、雑菌やばい菌を運んでしまうことのないよう、一軒につき靴下一足を徹底しております。
また、身体介護をご提供するエプロンと調理をするエプロンは使い分けを行っています。
お客様に気持ちよくサービスを受けていただくための徹底です。

自己評価表の公表について

定期巡回・随時対応型訪問介護看護の運営基準に則り、自ら提供するサービスの質の評価として自己評価を行い、 これを介護・医療連携推進会議に報告し評価を実施した結果を公表いたします。
貴重なご意見やご要望を基に、より良い運営が行えるよう今後とも努力してまいります。

2024年3月

2023年3月

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