2026年2月20日
車いすCOLORS®が日本三名園・偕楽園に導入されました
カラーズが開発する段差や砂利、傾斜路もラクラク・安全に移動ができる介助型車いす「COLORS®(カラーズ)」が茨城県水戸市にある日本三名園「偕楽園」に導入されました。
水戸藩第9代藩主・徳川斉昭によって「領民と偕(とも)に楽しむ場」として創設された偕楽園は、バリアフリーの園路が整備されているものの、起伏に富んだ地形や砂利道により従来の車いすでは通行に苦慮することがありました。この度、2026年水戸の梅まつりに合わせて、当社の「COLORS®」をご利用いただくことで、足腰に不安のある方や車いす利用者の方々にも、園内をより快適に散策していただけます。
■ 車いす「COLORS®」の特長
1.優れた走破性: 特許技術により偕楽園特有の砂利道や段差、緩やかな傾斜でも簡単かつ楽に走行いただけます。
2.直感的な操作性:直感的かつ簡単な操作方法により初めての方でも安心して操作可能です。
3.景観に馴染むデザイン: 伝統的な景観を損なわないカラーリングとフレームデザインを採用しています。
■ 導入概要
•導入開始日: 2026年2月20日(金)より
•設置場所: 偕楽園公園センター・表門料金所・見晴亭
•利用方法: お近くのスタッフまでお問合せください。



